自動車リースとは?

Q2.

自動車リースの種類とその内容について教えて下さい。

A2.

自動車リースの種類は、大きく分けて ①ファイナンスリースと ②メンテナンスリースの2種類があります。 しかし、リース会社によってはその名称やリース料金に含まれる内容が相違する場合もありますので、各社それぞれの基本内容について確認することが必要です。 2つのリース方式については、次のような特徴があります。

①ファイナンスリース方式(Finance Lease)

リース会社は、車両代金及び自動車諸税・保険料などの費用を負担し、車両の保守管理に関する費用はリース契約に含まずにお客様が負担する方式です。 リース会社の機能はお客様の調達ニーズに応える点にあり、いわば金融的性格が強いリース方式です。

②メンテナンスリース方式(Maintenance Lease)

車両代金・自動車諸税・保険料のほかに車両の保守管理に関する費用、例えば車検整備・点検整備・故障修理・代車提供などのメンテナンス費用をリース会社が負担する方式です。 調達ニーズというファイナンスリースのメリットに加え、メンテナンスリースは車両のマネージメントサービスという付加価値を高めたシステムであり、最近ではメンテナンスリースが全体の65%を超え、主流となっています。