自動車リースとは?


良く使われるリース用語

1. リース 特定のユーザーに長期間にわたって賃貸借契約をすること。したがって、不特定多数のユーザーに短期間の賃貸借契約をするレンタルとは異なります。
2. レッサー 貸主のことで、リースではリース会社のことをいいます。
3. レッシー 借受人のことで、リースではリースユーザーのことをいいます。
4. ファイナンス 財政・金融・融資という意味で、ファイナンスリースといえば保守サービスを伴わない金融的性格の強いリースのことをいいます。
5. メンテナンス 維持・保守・管理の意味で、メンテナンスリースといえば保守管理サービスを伴ったリースのことで、自動車リースでは点検整備・修理・車検などを伴ったリースのことをいいます。
6. 一次リース 当初のリース契約のこと。
7. ニ次リース 一次リースの物件(車両)を、あらためて第三者にリースすること。
8. 再リース リース契約期間満了後、同一契約者に同一物件を再度リースすること。
9. リースアップ リース期間、または、リース契約が満了することをいいます。
10. リースバック リース会社に資産を売却し、あらためてリースを受けること。
11. 残存価額(残価) リース期間満了時にリース車両に残っている中古車としての価格。
12. オープンエンド リース残価精算方式のことで、リース契約終了時に物件(車両)の残存価格を契約当初設定したものと、終了時点での実勢価格との差を精算する方式のことをいいます。
13. クローズドエンド リース契約期間終了後、物件(車両)の残存価格を精算しないでリース会社に返却する方式。
14. フルペイアウト契約 リース料の総額が、物件購入額、金利、付帯費用の合計の90%以上ある契約。