自動車リースとは?
良く使われるリース用語

1. リース

特定のユーザーに長期間にわたって賃貸借契約をすること。

2. レッサー

貸主のことで、リースではリース会社のことをいいます。

3. レッシー

借受人のことで、リースではリースユーザーのことをいいます。

4. ファイナンス

財政・金融・融資という意味で、ファイナンスリースといえば保守サービスを伴わない金融的性格の強いリースのことをいいます。

5. メンテナンス

維持・保守・管理の意味で、メンテナンスリースといえば保守管理サービスを伴ったリースのことで、自動車リースでは点検整備・修理・車検などを伴ったリースのことをいいます。

6. 一次リース

当初のリース契約のこと。

7. ニ次リース

一次リースの物件(車両)を、あらためて第三者にリースすること。

8. 再リース

リース契約期間満了後、同一契約者に同一物件を再度リースすること。

9. リースアップ

リース期間、または、リース契約が満了することをいいます。

10. リースバック

リース会社に資産を売却し、あらためてリースを受けること。

11. 残存価額(残価)

リース期間満了時にリース車両に残っている中古車としての価格。

12. オープンエンド

リース残価精算方式のことで、リース契約終了時に物件(車両)の残存価格を契約当初設定したものと、終了時点での実勢価格との差を精算する方式のことをいいます。

13. クローズドエンド

リース契約期間終了後、物件(車両)の残存価格を精算しないでリース会社に返却する方式。

14. フルペイアウト契約

リース料の総額が、物件購入額、金利、付帯費用の合計の90%以上ある契約。